« 三半規管な体制で | トップページ | 怪し系 »

2006年7月31日 (月)

削られた命

痛くて、重いテーマだけども。

書いてみっかい。

やってみっかい。

チョイ長め、集中して考えろ>ああ、自分 (笑

犯罪ってーのは。

犯す側の人間と、犯される側があって、成り立つ。

 

罪を憎んで、人を憎まずって、言葉、あんよなあ。

罪を憎むって、どんな意味やろって、思った事ねえ?

 

広島で女の子、殺された事件。

我が子と、近所の子、川に落として殺した、秋田の事件。

介護に疲れて、母親と心中しようとした、京都の事件。

今、世の中って、下克上よか、ひでー。

 

広島の事件、新聞でしか読んでねーけど。

無期懲役の判決で、親はこう言ったって。

命を懸けて償うべき罪は、何でしょう。 ってな。

 

子供、殺した母親は。

人生のリセットを、したかったんだそうな。

イジメられて、イジメられて。

そんで、自分の子供、イジメてイジメて。

いじめてイイわきゃねえよ、そりゃ。

だけど、どうして、母親が、イジメたんやろな。

 

そんでな、京都の男性は、殺そうとした母を。

母の介護はつらくはなかった。

老いていく母がかわいかった。

けれど、命を削ぐしか生きる術がない。

  

母の命を奪ったが、もう一度母の子に生まれたい って。

判決は、懲役2年6ヶ月、執行猶予3年。

 

ツマね、思うんだよ。

 

例えば、広島の事件。

神様が囁いたとかなんだって、言った犯人だけども。

国に帰れば、妻と子供が。

なんで、妻子置いて、単身こっちの国に来たんやろね?

 

例えば、遊びに来てた男性が。

毎回毎回、子供連れて、一緒に外行こうぜ?って、誘ってたら。

川に落とそうって、思ったかね?

 

もっと、行政に甘えて欲しかった、って。

それが、出来ないから、事件は起ったんじゃねえ?

行政に甘えるって、出来ないだろ、普通。

自分の事は自分で、解決。

それが、人として基本な考え方で正解じゃんよ。

 

したらさ。

なんで、単身で、来て。

なんで、三人で、外出せずに。

なんで、もっと助けてって、言えなかった?

 

親身になってくれるヤツ、心底信じれる誰かが。

この犯人の近くに、一人も居なかった、って事だ。

 

犯罪ってーのは。

それを、生み出す土壌が必ずある

それは、犯人の背景だとか、環境だとか。

過去、全てが含まれる。

だけど、だけど、もし、もしも。

万一にでも。

 

遠い国から大変ねえ、つって、おにぎりと冷たい麦茶。

子連れって知ってるなら、ハナから親子になる意気込みで。

頑張って働いて下さいって、助けて。に対する答えじゃねえだろ。

働けない社会に、ゲンコツ。

そんなこんなを、知ってたら。

受け容れられる余裕があったら、時間があったら。

 

胸が痛くて、涙も出ない程悲しい事件。

起こらなかったかもしんね。

 

そんじゃ、ツマさん、もし、ムスコさんが。

こんな事件に巻き込まれたら、どうすんよ。って。

遺族の気持ち、考えて言ってんの?って、な。

 

遺族の気持ち、考えたら、こんな記事書けねえよ。

いや、実際は。

遺族になってみねーと、分かんねえだろな。

遺族じゃないから、考えなきゃ、だな。

考えられない程の痛みを負ってる遺族に、まだ考えさせる?

そじゃねえだろが。

考えられる程度の痛みを、与えられた周りが考えなきゃ

  

二度と、二度と、こんな事件、起こらないように。

どんなに、胸が痛くても、考えて考えて、見つける。

遺族の事を思うと、殺された子供や母親を思うと。

それが、ヒトノツトメ

  

誰かを恨んで、妬んで、憎む。

過去を暴く、真実を掘る、建前をブッタ切る。

けどな、それじゃ、きっと、第二第三の、被害者が出る。

恨みや憎しみからは、何も生まれねえ。

自己の内面は解決するかもしんね。

けど、けど、一時だ。

 

恨み、憎しみ、嫉妬や欲望の果て。

それら全てが、犯罪を生み出す土壌

 

ヒト一人が、一人に関わってる時間ってな。

人生、長いって思うけど。

例えば、結婚。

例えば、子育て。

例えば、老後の面倒。

先が見えないから、長く思える。

確かに。

けど、振り返ったら、僅かな時間。

 

その僅かな時間に、仕事してー、子作りしてー、生きてる。

趣味もしたい、恋もしたいし、いきがいを見つけたい。

無理だろ、そりゃ。

 

急いで歩く人ほど、見失ってる、見落としてる。

なぜ、急ぐのか。

ありんこと、同じだよな。

あんまり急いで、ごっつんこ。 ってなあ。

現代も同じだろ。

 

社会そのものの、単位が短くなってる。

けど、ヒトって、所詮、ヒトなんだって。

24時間以上でも、以下でも、きっと、見失う。

その時間、そのものの、濃度を上げないと

ヒトである限り、人としてのレベルを上げる

 

犯罪は、犯すヤツが悪い。

弱い自分かもしんね、愚かな考えしかねえのかも、しんね。

けど、犯すヤツを仕立てたのって、誰だ

犯罪者を、育てたのは、誰だ。

本当に捕まえなきゃいけねー、本物の真犯人は、そこに居る。

その犯人は、現代を、今を、

生き抜いてるヤツ等でなきゃ、捕まえられねえ。

ツマ達の時代だよ、守らなきゃ

 

ここに記載した事件で、生きていられるハズだった命の全てに。
心より、ご冥福をお祈り致します。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

|

« 三半規管な体制で | トップページ | 怪し系 »

コメント

それでも、犯罪を犯した人が悪い。
この世の中は遺族に辛く、犯罪者には甘い。
遺族救済って、されてないに等しいんじゃないのかな。

復讐ができるものならしたい、できないから裁判をおこして、その結果に涙をのむ遺族が多いわけで。
一時的なり、内面の解決なり遺族が納得いく結果を得られないジレンマ。
いくら覚悟があっても、復讐なんてかなうものじゃないし。
ただ・・・許すことが大切だなんて、知った風にはいえない。それは同じ思いをした人にしかいえないと思うから。

犯罪者を生む土壌があるのは確実だけれど、そんな改善されにくい土壌の為に、今の遺族がおざなりってのだけは嫌だ。

投稿: half3 | 2006年7月31日 (月) 18時14分

ほほぉこれは挑戦状?(笑)

自分は死刑推進派ですから

ひったくりでも
「遊ぶ金が欲しかった」(生きてる価値なし)

まぁね、極論からすれば、
人を殺める=死刑ではないんだけどよね。

ちゃんとした道筋があって
その判断の是非が常識的人の範ちゅうに無いってこと

薬やって、ラリパッパで殺っても
無罪じゃん(病院送りとかになるけど)

もうね、そんな面倒なことで生かしてる必要あるの?

広島だったっけ?
少年がヤリたくなって
抵抗されたから、母子ともに殺っても
死刑じゃないのって変じゃない?

女子高生コンクリ詰め
やつら、のほほんっと生活してるみたいじゃん。
一人は、またなにやらやらかしたみたいだけど・・・

なんの更生?

って犯罪者にならない為に・・・

バカな自己中な大人は排除できたらいいなぁ

たとえばさ、ちょっとした交差点、
信号が赤、でも果てしなく見通しがいい
まちがいなく誰もいない、車もこない

大人な人は・・・
「渡っちゃう」って人が大多数だと思うんだよね。
それを子供が見てる。

子供は色々見てるんだぜ。

だから、やっちゃダメの範囲が
どんどんファジーな感じになっちゃって
理解力がついた頃には
逆にまぁ見つからなければ何してもいいや
つかまっても2・3年で出てこれるし

みたいな感じ・・・

ほかにも色々思うところがいっぱいなんですが
これにて打ち切り(ってか眠い)

投稿: 通りすがりの名古屋人 | 2006年7月31日 (月) 22時38分

ハーフさんに同感。
そして最近の弁護士もおかしい。
「コイツがやった事は許せませんが反省してるのでもうちょっと懲役減らしてもらえませんかね」っていうならまだわかるけど
「精神異常の為無罪を主張」って何?
この国はいつからこんなにおかしくなったんだろう?

投稿: いびあゆ。 | 2006年7月31日 (月) 23時07分

はーふ3>ははは、熱いね、いい感じ!
 
あのさ、ツマが言いたいコトってな、一個の犯罪が起こるとするじゃね?したらさ、そこに、犯罪ってのは、犯した方と犯された方って、書いたじゃね?つことは、遺族って片側にあんなら、犯罪犯してる側にも、背面があるって事だ。それは個々の事情だとか、環境も含めて、犯罪者の家族なり、縁者なり、犯罪者を取り巻く「人」だ。
 
犯罪ってのは、犯したヤツが悪い、アタリメーだよなあ、けど、じゃ、犯罪を犯すって、何が理由でそうなんだろねえ?あれ、やりたかった、これもやりたかった。そうなるにはそうなる理由があんじゃね?
 
悲しみの涙を呑んでるってのは、遺族側だけじゃねえ場合のが多いんじゃねえ? つか、その涙さえ、飲み込めてない犯罪者側の家族やら、の怒りだとか、憎しみだとか、ってのはドコに行くんだろねえ?
 
やったヤツが悪い、そうだよ、モチロン。人が犯罪に走らない、一番の理由、それは何だろね。

投稿: tuma | 2006年8月 1日 (火) 01時14分

名古屋人さん>いや、挑戦状じゃなく、ラブレターなんだけども(笑 お手柔らかに♡ 
 
ツマも極刑って死刑はアリだと思ってる。けど、生きてる価値ってなんやろね、その対極にある「死んで価値を見出す命」ってあんのかねって、いつも思ってる。
 
ひったくりして、遊ぶ金欲しかった、それが死刑でもオッケーだと(笑
けど、なぜ「遊ぶ金が欲しかったら働かないのか」って点だよな、それって本人の志が違ってるんだよなあ、けど、その志の低さって、なんで?って思わねえ?
 
コンクリ詰めの犯人達って、もう30幾つか過ぎたくらいだっけな、結婚したいって、そんで、相手それ知らなかった、そんで、相手の親がそれを知って反対したって。アタリメーだよなあ。そんで、結婚してんのも、居るみてーだよ、けど、妻子はそれを知らないって。
 
更正ってさ、その、重荷を背負わせるって事じゃねえ?そんなある程度形成されてる人格を、何年かそこいらで、治せるワケねーべよ。何年かそこらで、チャラになるワケねーべ?犯罪者にならない理由、それってな、守るモンがあっからじゃねえ?
 
なんつーんだろ、犯罪を犯したヤツを死刑にする。それって「見せしめ」だ。そんな、ちゃっちいモンで犯罪が減るなんて、甘い。ただ、犯罪を犯したヤツがリセットされるダケじゃんよ。犯罪を犯して、「見つかったら」ゲームオバーってダケだ。
 
だから、法の網を掻い潜って、法に触れてねえんだから、いいじゃんよって、結果それが今の「バレなきゃいい」に繋がって、それが「賢い」って事になってる。
 
だから、大人がそれすっから、子供が、ガキのウチは何してもいいんだよって、なってく。そじゃねーだろ?
 
ツマは時効って、法律がなくなればいいと思ってる。
どんなヤツだって法の一個や二個は犯してる。けど、それ、全部時効ナシ。全部全部、自分は知ってるんだよな、それが時効ナシってんなら、どうするよ?
 
役所かナンか行くと、閲覧出来んの。どうよ?
 
ヤッチャダメ、な範囲が広がってるってーのは、今のメディアにも要因がある。例えば、夫婦喧嘩がどうのー、彼氏と彼女がどうのーって、バトってるのとかあんじゃね?あれなんか、もろヤラセだと見てて思うもん。けど、小学生なんか親と一緒に見てりゃ、「本当」なんだって思うじゃね?けど嘘っこだもんな、信じるモンがないんだもんよ、そんで、親もそれ、分かってねえんだもん。見せた結果どう子供が感じるか、学ぶか。子供は学ばせようとして、学ぶモンじゃねえもんなあ。
 
性犯罪な箇所って、幼年期の影響とか、色々言われてるみてーだけど、それって、親が子供預けて働いて、二人の時間が欲しいからって、また、シッターさんに預ける。外国をマネしてお金払えば、オッケーで二人を楽しむ。ってなあ。もう幼年期も青年期も、親の都合と金の都合ばっかだよ。一番に優先すんのは、子供の都合だろがって、思うんだけどなあ。
 
家のローンが大変で、つっても、そんじゃ、子供作ったンなら家を諦めろや、とか。いい車乗りたいし、旅行もしたいし、子供も連れて行きたいしって、なあ。
 
子供が行きたいよか、子供を生かせたいって思えってなあ。そんなコマーシャル流れてねえもんな。
 
そんなこんなを広域解釈すっとー、親の都合で、社会の都合で、そうゆう子供が増えてるって思うんだよな、ツマは。
 
どうよ?

投稿: tuma | 2006年8月 1日 (火) 01時42分

いびあゆちゃん>精神異常って、好きでなる人って居ないんじゃねえ? つーかな、犯罪そのものにだけ焦点当てると、見えなくなんぞ? 
 
本当の罪や愚かな部分が、全く見えなくなっちまうよ?
 
例えばな、認知症って分かっててハンコ押させて金取ってるヤツら。あれこそ、極刑でいいと思う。けど、けどな、なんでそこまでしなきゃ食べれない世の中になってんのかってコトで。
 
自分の欲だけってんなら、なんでそんなに欲深くなってんの?って話だ。精神異常ってなあ、ホントにホントに、看護って大変だと思う。ツマ友人がそっち系の看護士やってんよ。そんでも、それを面白がってるヤツ居るんだってな。それすら、もう間違ってねえ?
 
好きでそうなったのか、好きでそうしてんのか。異常なら異常って分かった時点で何らかの策を取るのがガバメントだろがって。
 
力に対して力で対抗してっと「犯罪者が銃持ってりゃ民間人も銃を携帯する国」になる。
 
本当の意味での遺族救済ってなんやろな、って思ってるよ、ツマは。

投稿: tuma | 2006年8月 1日 (火) 02時07分

またもやズレトークですが…

私は子どもできるまでは自己中心的というか、ホントに自分のことだけ人間だったので(今も多少は…(^_^;)家庭ができても子どもできても自分のことを優先したいと思ってましたが、今はまったく逆になってしまいました。どうしてこうなったのかはよくわかりませんが自然にこうなりました。だから世の中の「親」というのも普通はそうなるものなのでは…と思うのですが、やっぱりどこかが普通じゃないんでしょうね。リセットの仕方なんて他にもあるのに、ゲームと同じで電源切ることしか思いつかないのがなんとも…

人口が増えても人間は減ってるのかもしれません。

投稿: ぼのぼの | 2006年8月 1日 (火) 09時34分

ぼのぼのちゃん>そうだよなあ、人生ってリセット効かねーから、そこに醍醐味にしろ、面白みにしろ、スリルとサスペンス、真剣勝負そのものなのにな。
 
嫌いだから、今がイヤだから、腹が立つからつって自分の考え一つで、殺して=リセットしようとしてる。
 
誰かを殺したいほど憎んだり愛したりってーのは、人間ならアタリマエ。けどそこで、本当に罪を犯すってのは、何かが違ってるんだよね、それって犯罪者じゃねーから分かりませんって言われちゃうとそれまでだけども、分かろうとしなきゃ、何も何も償えないって思うんだ。
 
実行したヤツが償えばいい、そんな安易な世の中はとーっくの昔に過ぎてんだって思うんだよ。
 
対岸の火事じゃねえ、守るもんが出来りゃケツに火がついたのと、きっと同じだぜ?うんうん。
 
最後の一行、さすがだな。

投稿: tuma | 2006年8月 1日 (火) 11時20分

申し訳ないけど、あたしも人を殺したら、アンタも死んでおくれって思う。
そして、一刻も早く死んでって思う。生きてても仕方ないと思う。
生きてたって新たな因果を増やすだけなもんで、深まる前に、
一刻も早く死んだ方がいいと思う。
でも、遺族の本当の救いって相手が死ぬ事じゃないから、難しい。
もうね、起きちゃった事は絶対消えないから、子供も絶対生き返らないし、何をどうしたって、救われる道は遠い。
それでもきっと、人は生きるんだろうけど。

だから起きない事が重要なんだよね。
ツマさんが言いたいのは、「起きないために」な事で。許すが前提じゃなくてね(笑

私は娘を殺されたら、今までの降り積もった何かをドブに捨てて
銃を取ります。照準を焼き尽くして、自分も燃えちゃって死んでもいいや、と思う。
それは、きっと間違ってるけど、そう願う。
そういう狂気を自分でいつも感じる。ツマさんもそうだよね。むしろ私以上だ(笑
だからね、そういう事に私達を巻き込もうとする誰かがいるなら、
そういう事が起こらないように、その誰かを癒す気持ちで日々を生きたいって思う。
だって、その誰かがもしかしたら何年か後の自分の娘かもしんねえじゃん?
いいえ、違いますって言いきれる?
孤独や、心の閉塞感が起こす犯罪が多いなら、もっとお互いに心を開いて
狂気が1人歩きしないような環境を整えたい。
たとえば、それが愛なら、そういうものを無視しないで生きたい。
そんなの心掛けた所で、具体的に特定したうちの子を犯罪から守るって事には
ならないかもしれないけど、社会の一員として
暴走しそうな狂気を和らげるような生き方したいって思う。

それはさ、何も自分の子供を守りたいだけの為じゃなくって、
自分自身も、寄り好みじゃなくて人の気持ちとかが分かる人間になりたいから。
いい人になりたい訳じゃないんだけど、さすがに34にもなると
なるべく人同士は安心してほのぼの生きる方がいいと思うよ。きれい事でなく。
隣りんちの子も、自分の子供のように思えるようにトシ取りたいしさ。
犯罪だって、減る気がするよ、なんとなく。
ただやっぱり、誰も助けてくれなかったからって、人を殺しちゃったんなら、
死んだ方がいい。
どうせ法則はまわるんだもの、一刻も早い方がいい。余計な加害者や悲劇が増える前に。
それだけは、譲れないってのは私にもある。

(また長いなコレ…)

投稿: ちゃー | 2006年8月 1日 (火) 13時31分

ちゃーちゃ>うん、人を殺したら、因果が出てくるワケだ。そんなら死刑ってなっても因果なワケで。 
 
こうしたら、こう。って形が法律だけども、人の気持ちってそれじゃ収まらないじゃんよ。だから死刑ってのは法的に必要だと思うし、ある意味必要悪って形ででも、重要な刑罰だと思う。
 
ムスコが、もし万一ってなったら。ツマどうするかなあ、って考えたんだよ、うん、珍しく真剣に(笑 
 
ツマね、多分、復讐って形は取らないんじゃねーかと、いや、腹立つし悔しいし、復讐してやるって思うだろな、うん。
 
けど、例えば銃弾一発で、パンってやって、殺したんやから同じ様に死んでくれや、じゃワリ合わねえなあ、って。
 
したらさ、それこそ八つ裂きだよな、気持ち的に。そんで、ツマはそれをやってしまうかもしれない感性を持ってて。ツマは、温かい人だっていつもいつも言ってくれるけど、実際、冷酷で薄情でそんで冷たい部分がある。それは、なんつーの?自衛の手段ってのもあっけど、自分を含めて常に客観的に見るって作業してっからかな、と。
 
そんで、そういった復讐劇やってる自分を客観的に見て、ムスコが喜ぶワケねえなあ、つって。
そんなの喜ばない、っつーか復讐してる親見て、ムスコがなんて思うかなあって。おかーちゃんありがと、これで成仏出来るよ、とは決して言わないんじゃねーかなと。
 
したらさ、ツマ頭でも丸めて仏門にでも入って、少しでもムスコの近くに居られるような、そんな道を選ぶやろな、って。
 
降り積もった何かの中には、ムスコと一緒だった時間もあって、そんで、そこに、必ず後悔もあると思うんだよね。ああしてやってたら、死ななかったかも。とか、こうしてたら、こんな事件無かったかも、って。それは、間違ってる反省の仕方で、本来なら罪を犯した側がすべきことだけども、親って、きっと「自分を責める」責めなきゃ、相手を責める。だから通常、相手を責めるんだけども、ツマ、今まで自分がして来たコトで、間違ってたコト、ムスコにこんな因果が巡って来たコトに対して、自分を責めるべき点って一杯あるから(笑 だから、離婚して出家。
 
まあな、それしちゃうと、今度はオットが一人だから辛いだろしな、うん。
 
そうだな法則は巡るし回る。それは自分の子供が殺されたって時点で、それの一環だ。親が悪い事したから、子供がーってんじゃねえよ?(一応、な。
 
けど犯人と同じ畜生道に落ちてムスコ喜ぶやろか、とか、親は「よくやった」って言ってくれるやろかって思うと・・・復讐はしない。
 
したくてしたくて、八つ裂きにしてもしたりねえ!って思う気持ちを納めるために、きっと俗世間とと一線を引いた世界で暮らすことを望むと思う。ただ、ムスコの事だけ、ただ、経を上げて、ただ、ただ、ムスコに捧げるハズだった残りの人生を生きてた時と同じ様に捧げて暮らす。
 
それで犯罪が減るとかなんとかじゃなくて、んーいわゆるドロップアウトだな。ツマの、親を犯罪者の、加害者の親にするワケにゃいかねえよ、って、な、思った。

投稿: tuma | 2006年8月 2日 (水) 13時12分

みんな、結構ストレートなのね・・・
こんなことなら表現抑えて書くんじゃなかったかとw

殺人を犯した場合に限って言えば、「親切なクムジャさん」のようなやり方がいい。
(観てない人は、別に見なくてもいいかも。
個人的にそんなに面白かったわけじゃないから)

遺族に"覚悟"があれば、直接手を下させるっていうこと。
あれ、いいと思うんだよねー。

僕としては、死なない程度に延々と苦痛を味あわせて、最終的に自分の手でってのが理想かと。


そうそう、遺族はもちろん悲しい。
同じく突然のことで犯罪者側の家族も悲しい。
犯罪にいたるまでの過程はあるかもしれないが、それを含めて犯罪者側の家族には責任がある。
遺族ほどの同情はできないな。
でも、性犯罪なんかを起こした人の奥さんとか、スゲー可哀想だと思うわ。
性犯罪者は去勢した上で、掘られてしまえ。

投稿: half3 | 2006年8月 2日 (水) 17時52分

はーふ3>最後一行、個人的な趣味が入ってお送りしております、ツマノツトメ。(笑
 
いやいや、ごめん、怒るなよ?
 
確かに去勢って一つの方法ではある。性犯罪って再犯率一番高いらしい。けど犯罪として立件出来てるのが、数多いなら出来てないのも、一番多いって事で。
 
立件出来てなくても犯罪は犯罪だよな、だとしたら、なぜ多いのかって点だ。
 
性癖って治せないってのもあるやろけども、今の女性って、ぶっちゃけ「出し過ぎ」げーのーじんですか?みてーな素人イッパイ居て。
 
ウオータービジネスですよね?って具合なオネーサンウロチョロしてんよ(笑 
 
こんなん言ってると、女性の自由!みてーな反論あっかもしんねーけど、実際「それらが犯罪を増長させてる」ってあると思う。
 
犯罪者側の家族の責任ってなんだ?犯罪者を産み落としたって事?育てたって事? そうなってく過程を見落としてた、もしくは「見逃してた」って部分?
 
犯罪者にしようと思って育てるヤツは居ねえだろ、普通。 そんでも万一って時は犯罪者の家族になるんだよね。じゃ、またその家族を育てたじーさんや、ばーさんが悪いって事だよな。
 
したら、犯罪者が一人出ると、その家系ってのは、犯罪者の血筋って事だ。そうゆう事??
 
違うんじゃねーかと、うん。
つーかあれだね、やっぱ皆、復讐するんだなあ、って、な。
 
それって、亡くなった被害者が喜ぶと思ってするのかなあって。
 
なーんか・・・ショックだった。

投稿: tuma | 2006年8月 2日 (水) 23時37分

復讐はダメですか?するしないじゃなくて、そんな思想にゲンナリですか。そうですか。

被害者が喜ぶ喜ばないは、残された人がどう思うかだけの問題。
死んだ先の精神的なことは想像でしかないかと。
残されて、生きてるのは遺族だし。
キレイゴトで片付くことでも、誤魔化すこともできない気持ちだと思うので。
復讐して結果後悔したとしても、苦しむのも憎まれるのも覚悟の上ということで。
でも、無念を晴らすとかいっても、ただの自己満足なんだよね。

犯罪者の血筋って、そこまでは言わないけど・・・育てた親はやっぱり一番でしょ。
責任っていっても、親等が離れればそれだけ付き合い薄くなるわけだから、責任なんて薄れるし。

あ、女性が肌露出するの問題ないけど、何か?w
見せなくてもいい人も中には・・・いやかなりの数がいますがorz
それで自分を抑えられない男は、アフォです。
男からみて、アフォです。

投稿: half3 | 2006年8月 3日 (木) 01時59分

その通りだね。
大人の都合で振り回されて大きくなってくる
今の子供達はねぇ(汗)

極端な例で

大量消費の申し子(40代前半以降の人)な親が教育・・・

何万も使ってカードを集める(大人の財力を利用して集める)

集める喜びは、自分もわかる

が、

出るまで金使う。
親も子供が欲しがるから、金を出す。

我慢って何?
自分の領域を超えて、欲しいものを手に入れる
1セット数百円かもしれないけど
何十、何百とセット買いすれば
いかほどのお金?

本来、子供のお小遣いで、手に入れれる範囲を超えてない?
同じものも大量に出てくるよね。

いらないってことで交換する?捨てる?

それで商売してる人達には、悪いけど
使い捨て、の時代・・・どう?
メディア戦略で
小学校で流行る。
持ってないと、クラスで浮いちゃう?

そういう土壌を作ってる?

そういうのが大人になったら(全員が全員じゃないけど)

欲しい。財力が足らない
女の子→体売る?→金ゲッツ→欲しいものを入手
(極端な例だからここに反応しないように)
野郎→考える→自分より弱いものに目をつける→年寄りからひったくる→金ゲッツ→欲しいものを手に入れる

こういう連鎖があるんだと思う。

もうね、大人(中学生以上)になったら
わかるから、これはいいこと悪いこと

更生・・・無理

人間ってプライド捨てないと
生活水準下げれないから

生かして、更生を待って

また誰かに・・・ってパターン多いよね。

どう?
昨日から話題の
監禁野郎・・・
更生を待つの?

理由を知りたいから
某浅原はいかしてるの?
某宮崎はいかしてるの?

知りたいから?
理由を知りたいから?

俺も理由は知りたいけど
即しゃべらないなら待つ必要性無いとおもうんですけど・・・

やられて、人生狂わされて・・・

そっち側の人間なら、どうよ?

投稿: 通りすがりの名古屋人 | 2006年8月 3日 (木) 10時22分

はーふ3>うんうん、見せなくていいのって、分かるワアアアアー。
って、そっちはいいよな?
 
ツマは、神戸の少年Aの親の手記読んだんだよ。
そんで親って同じなのになあ、って、どこで間違ってるって「子供が犯罪起こさなきゃ分からない」って、そうゆう親も居るんだよなあって。手記そのものを信じた結果としてそう思った。
 
ムスコが居るじゃね?そんでムスコが犯罪犯したとするわな、したらさ、ツマ、自分自身をも信じれなくなるんだよな、ムスコの出した結果で。そりゃ、喧嘩だとか万引きだとかなあ、そんなっつーかセイシュンの通過点みてーな犯罪じゃなくて(いや犯罪は小さくても悪ぃけど 誰かの人生を変えてしまうような犯罪、な。
 
それって、人を殺めただとか、詐欺っただとかそういった箇所以外もあるんだよなって。
 
被害者が喜ぶ喜ばないっつーのは、確かに精神論に近い。けど「亡くなった亡くした側」って精神論で乗り切ってくんじゃねーの?って、思う。
 
それって、犯罪者側も同じ。
なんで、あの子が。どうしてウチの我が子が。って、やっぱ自問自答して自分の教育やら愛情やらに不信感やら疑問を抱く。
 
だけど、そこで最後に残るのは、「それでもあの子を愛してる」だと思うんだ。それが親の愛情だと思う。どんな犯罪を犯しても一時的には、子供を犯罪者として見て「怖い」と思うだろうな、そして「異物」だと思うだろうな。
 
けど、やっぱり愛してるって思うと思う。残された人ってのは、どちら側にも居るんだよ。どちら側の味方につくとか、そういった観点じゃなく、例えば、自分の親が犯罪を犯した、兄弟が。って考えた時犯罪者だから、嫌いになれる?なれねーだろ。嫌悪感あるかもしんねー、けどその嫌悪感ってのは、「アイシテルって期待を裏切ったから」の嫌悪感で、人として生きれなかった相手に対しての、嫌悪じゃねえ?
 
スキの反対は、無関心。
嫌いとかなんとかじゃねーんだよ。犯罪者になったからって、親兄弟に無関心になれるハズねーよなあ。
 
残された人達が、生きてくのに、復讐ってやり方が通るなら、「やられたらやりかえす」国じゃね?
したら、やられないよーにやらなきゃいいんやって思うわなあ。
けど、やってなくて、やられてるニュースが毎日溢れてる。
 
したらさ、やったらやり返されるって分かっててやる。よな?
軽犯罪法なんて、もう要らねーわな。バレりゃやり返される。バレなきゃいいんやから。バレたら困るから、やりたきゃまず口封じだよな。
 
人ってそういったモンだと思う。
欲の塊だもんよ。覚悟して復讐した遺族側が、今度は加害者側だよなあ、したら、やり返されるよな、次は。
 
そんな世の中に進んだ方がイイってーのも、違うと思うけどもなあ・・・。
 
そんでなあ、女性が肌を見せて、それでやっちゃう男はアフォなんだけどもー。エロDSLとかなあ、写真集とか、垂れ幕ってるレンタル屋のDVDとかあるじゃね?アレって、全部が全部、女の子がスキで、うっふんあっはんやってるって思ってる?
 
金だよなあ、それって需要と供給って思ってる? 薬とか暴力とか実際あんじゃね?問題にもなってたシリーズもあるみてーだし。
 
そこんとこ、どかね?それでも金出して見るのが男って、なんだろかねえ・・・。

投稿: tuma | 2006年8月 3日 (木) 16時19分

名古屋人さん>我慢も、何も教えてねーんだろなあ、今って。
 
図式的には正しいと思うんだ。
けどな、皆持ってるからって、子供の時、親に言ってねだってなかった?(笑 
 
ツマ、言ってたワアアー。そんで参考書買うはずのお金が、欲しいモン購入のお金にバケてて、参考書どうしよっかってアセってた、(笑
 
今の親ってな、辛抱してこんな資源も出ない国を世界一番の経済大国って言われるまでに、押し上げた人達の、子世代。それが今の親世代。 
 
自分達には辛抱ばっかだったから、子供には不自由なくって、それは親の愛、けど、そうして育った子世代は。
 
親に甘えるコトがアタリマエで、お金は親が持って、親が責任取ってくれる。そんな子世代が子育てしてんよ。
 
子供が一万円拾った、親ならどうするよ?普通交番行くべ?「ちょうどいい、子供に学ばせるチャンスだ!」ってな。今の親って。
「よく見つけたなあ!そんじゃその金で、ゲームでも買いに行くか!」って。そんな父親風吹かしてんの。もうね、終わってるって、親としてじゃねえよ、拾ったら「ラッキー」って思うてめえの頭を、カチ割って終焉しねーと子供が可哀想だって。拾ったにせよ、落としたにせよ、子供を優先して行動してねーんだよ。
 
例えば、子供がコップを持ってて割りました、そんで、親が怒る。
なんで、コップ持ったのか、なんで割れちゃったのか、子供の怪我は?とかな、何にもねえの。
 
してって言わないコトしないでいいから!アタシの仕事がまた増えるって怒ったりな。バカですか?って、アンタの仕事が、「パートに行くために要領良く効率よく家事をこなす事」じゃねーだろ!」って。
 
それも、結局、親が金って名前の道具に使われてるんだよな。パパのお給料安いからって言うなら、安いなりに生活したらいいじゃね?家買わなきゃいいじゃね?って思う。
 
大事に大事に育てた子供が、親世代になって大きな大きな庇護の羽の下から出て、学んだモノが、世の中、金だって。金を生み出した親世代に感謝もしねーで、家の頭金だ、子供の受験費用だって。
 
・・・間違えてるよなあ?
 
生活水準なんてプライドじゃねえ、そんなんただの「見栄」だ。惨めでボロが出まくりの自分を隠すための虚飾だよ。
 
これからは、もっと生活水準の格差が開きが出る。それは、うーん話チガウね、また記事にするよ(笑 
某浅原・某宮崎の件、何で生かしてんだろなあ、研究かね?いや、言葉がすっげー乱暴だけども。知りたいってよか、犯罪そのものの、研究とかかねえ・・。
 
税金の無駄だと、思うけどなあ。
それと、35億円のマンション借り上げ、あの官僚とかの社宅の!
もう、高額納税者が税金払わずに、海外で暮らす人の気持ち、分かるよなあ。
 
けどガンバった人は、ガンバレなかった人を助けるって国だもんな、税金仕方ねえ。けど「ガンバッテねえ人」これ、どうするよってなあ・・。

投稿: tuma | 2006年8月 3日 (木) 16時53分

>親に言ってねだってなかった?

ゴメン、俺っちボンボンだし、
金に困ったって経験は子供の頃にあんまりないんだよね。

ただね、前にも書いたけど、
学校休みの日は、
朝からお店の仕度や手伝いしてるのよ

夕方からのお店番で自分だけのレジ(籠)持たせてもらって
売り上げの5分をお小遣いとしてもらってたの
普通の小学生よりは金持ってるけど

働かざるもの食うべからずな教育なんでねぇ(汗)

俺は、グローブとバットがあればよかったからなぁ
プラモ買った。

超合金は高くて買えなかったから
爺ちゃん婆ちゃんに買ってもらった。
でも、田んぼや畑の草むしりを手伝ってね♪

そういう環境で育ってきた自分にとっては

遊ぶ金欲しかった。って犯罪を見ると
生きてる資格なしって反応になるのよ。

僕みたいな環境に全員がなれるわけじゃないけど
小学生や中学生の時ってみんなどうやってお金もらってたの?
なんにもしないでもらえるの?

金って、労働の対価だよね。

色々な事情で大人になっても無職ってのどう?

それでやれちゃう親って、
子供に言うと殺されちゃうから怖くて言えない・・・

そういう子供(大人?)って、やっぱ生かしておかなきゃダメなの?

必ずいつか、「何かやる」って思わない?

もうね、根本的なところから治さないとどうしようもないのかなぁって感じです。

自分さえよければいい。

自分達さえよければいい。

こういう感覚を払拭できれば
犯罪が減る(なくなるとまではいえないが)第一歩じゃないかなぁ

投稿: 通りすがりの名古屋人 | 2006年8月 4日 (金) 09時04分

削られた命から、社会問題まで行ってるね。
あたしも、働かざる者食うべからず、だなぁ。
生活保障の悪用してる人も一杯いるしねー。
でも、そろそろ国家も破綻寸前だろうよ。
日本のヒューマニズムってさ、弱者救済じゃん?
でもさ、弱者も好きでなってる弱者っているからね。
本当に弱者の人は、仕方ねえ一緒に背負うかって思えるけど
法を利用してのらりくらりしてる人達にはムカつくね。
もっと一生懸命生きてみろって。
責任の所存が違うんだよね。絶対のたれて死なないような
政府の方針だもん。
でも、そろそろ生きる力が試される頃じゃん?
悪い事したら、重度な処罰。
働けないんじゃなくて、働かないなら食わないで。
お金がないなら、食わない、遊ばない。
人をあてにして生きるんじゃ、オムツした方がいいよね。
名古屋人さんは言葉のキツイバージョンだけど
私も言ってる事同じようだな。
ニートとかなぁ…。
もう、なんつっていいかわからんし。
内臓に疾患があったって、みんな働いてるもんなぁ。
片目つぶっても、肯定できねえ、アタシには。

投稿: ちゃー | 2006年8月 4日 (金) 11時26分

名古屋人さん>サラリーマン家庭って、やっぱ「お小遣い制度」じゃねえかと。草むしりやって50円とかしてたけどねえ、ツマは。
 
今の子って草むしろうにも、その草やらスペースやらなくて。
そんで玄関掃除、お手洗い掃除、それして50円。(笑 けど、今の子って、それする時間がねえんだろうよ。そんでそれは親が間違ってる。
 
小学生の時から「労働=金」って覚えるってのも、今の世の中じゃ、まだ先に労働=尊いコトって認識が欠落してる状態でそれ、教えても意味ねえよなあ。
 
だから、親が間違ってる。
金が労働の対価なら、それを、親が身をもって教える、背中でも汗でもいいやね、それを、まず教える。そっから「金=尊い」の発想が出てくる。商売手伝ってたってーのは、その親見て、その労働の価値を知って、そこから「=金」の図式を知ってるからだ。
 
今の子って何も知らない。
それって、「お金は大事だよー」ってCMの一部分だけ知ってるのと同じ。
 
根本的、その根源ってなんやろ?ってな、けど現実はそれら全てを、これから、のツマ達世代が担ってく。
 
多分、名古屋人さんと言ってるコトやら憤慨してる部分ってツマと同じ。全く同じ。その憤慨の仕方が感情の表し方表現の仕方が違うだけで。
 
また、マトメ記事上げるよ、うんうん。

投稿: tuma | 2006年8月 4日 (金) 12時50分

ちゃーちゃ>厳罰って、ナニを持ってして厳罰かってトコなんだよねえ。うーん。
 
そして、ちゃーちゃも言ってるコト、腹立ってるトコ、ツマと同じだよ(笑 
 
ニートなあ・・。ブログでググってみ?結構あるぜ?ニートでヒートしてるヤツら。
 
本人がニートです、ってんのもあるし(笑 ボケてんのか?って思うけど(笑 
 
働かざるモノ、食うべからず。確かにそうだな、けど日本は、「弱者保護」だから。
 
弱者のフリしてるヤツって多いのになあ・・それ、何でそういったフリしたいのか出来るのか。
 
次、長いけど読んでみて?
社会派じゃねーのに、削られた命から、削られている日本へ。
ええ、ええ、今夜も長い夜になりそうよおおお (笑

投稿: tuma | 2006年8月 4日 (金) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 削られた命:

« 三半規管な体制で | トップページ | 怪し系 »