« 騙しのテクニック | トップページ | 無冠の母親へ 2 »

2008年2月13日 (水)

騙しのテクニック 2

騙された過去、は悪徳商法に限り、一部で書いたが。

 

騙した、過去は。

 

まず、夢見せるのが、仕事だもん。 

天狗にさせて、ナンボの商売、って事で勘弁 (笑

 

記事にする事は、金輪際ねえよ、多分。

騙した、って意識が自分にある限り、口にはしねえ。

じゃねえと、騙したウチには、入らねえ (笑 

 

今の夜の世界も、なあ。

貢がせるだけ、貢がせて、金が無くなったら。

風呂屋で働け、ATMで借りてきて、ってな、未来残高から、借金させる。

えげつねえ、ってよか、商売分かってねえなあ、と (笑

 

どうやって、長く金を引っ張るか、って、トコに焦点置かないと、メシ食えねえぞ?

そんで、ナンバーワンにも、絶対なれねえ、無理、刺される、後ろから。

人の財布の中身を知りたいなら、家賃を聞く、コレ常識。

今月のトータル幾ら、店で使ったか、引き算だよな、簡単だろ。

そこから、毎月、この程度なら、遊べるな、つってな。

ヨソの店に、抜かれないように予防線、張っとくんだよ。

 

そんで、一人頭のトータルが少なくても、指名の多い子ってのは。

蝶って言うじゃね?

蜜の匂いがすんだよね、一見から、指名が入る。

あっちへヒラヒラ、こっちにヒラヒラ、やってっと、目立つんだよね。

他の客ってのは、あの客が幾ら使ったか、なんて詳細、分からない。

(今は、それを狙って、ワザと客同士の抗争煽ってる商法もあるけど、な

第一に、必ず現金の客を、数、打つんだよ (笑

回収出来なきゃ、キツい手使うしかねえだろ、ネオン瞬く噂は、早えーぞぅ♪

客に無理させなくても、トップが取れる。

無理させなきゃ、客が客を連れてくる、それが、金を産む。

夜の世界ってのは、不特定多数の商売で、人は流れるモンだから。

街歩きゃ、どの顔も「金」に見えるようになる (ま、そうなったら、ある意味、引き際

そんでもなれねえ、ってのは、おめえ、そりゃ、才能ねえぞ、すぐヤメロ。

 

 

年寄りを騙す、子供を騙す、障害者を騙す。

それは「騙した」じゃねえ、暴力だ。

コン・マスゲームじゃねえ、IQでもねえ、拳一個でどうにでもなる話。 

 

年寄りが騙されたって話も。

「孫可愛さ」って、泣き所だよな。

けど、ツマは思う。

本当に、本当に、その孫が可愛いなら。

「金送ってやる、だけど、お母さんに、先に電話すっからね」 ってね、一言。

金で、孫の人生を修復しようだなんて、思う、その甘さにつけ込まれてる。

現実なら、孫の人生は、同じ脱線を繰り返すだろう。

騙しなら、似たような手法で、またカモられる。

それらは甘さじゃなくて、情だろう、騙す方が絶対悪い、そりゃ百も承知だ。

けど、現実は、もう違う。

その情の示し方、甘さこそ、が。

孫の、己の人生にも、隙をもたらす。

 

子供を騙すってのも、同じだ。

連れ出して、ああだこうだ、ってなあ。

結果、暴力沙汰で終わってんのが、ホトンドじゃねえか。

この日本で、マトモに身代金、って話、ねえじゃん (報道においては

なぜ、連れ出されたのか、だろ。

なぜ、連れて行かれたのか、だろ。

なぜ、ターゲットにされたのか、だよな。

 

服装、時間、環境、躾、そしてな、子供を取り巻く地域だ。

今、親が下校時間に、道端に何人かで立ってるのをよく見る。

昔は、緑のおばさん、って、横断歩道に毎日、立っててくれてたじゃね?

あれは、交通事故防止だよな、車が危ないつってさ。

そんなら、今、人が危ないなら、見守り隊でも、何でも、人の目を増やす事。

やってるよ、やってる、だけど、連れ出された、ってのはな。

 

知らない人に、ついて行っては、イケマセン、だろ?

挨拶は、どうにでもなんよ?

埃の多い、傷多い、後ろめたいヤツってのは、

ビシっと、正面から、こんにちは! って言ったら、ビビる。

俯いて、親の言いつけ通りに、こそこそ、挨拶もそこそこに、なんてやってっと。

甘くて、優しい口調で、

「ねえ、ごめん、ちょっと、道オシエテくれない?」 ってな。

挨拶は、した、そんなら、ここからは「知らない人」の範疇だ、って、教える。

これ、鉄則だからね。

 

そんで、な、親。

買い物してて、目を離す、って。

躾してる子供でも、さらわれるんだぞ? 連れ出されんだぞ?

大人顔負けの、流行の服装させて、目立たせるだけ、注目させといて。

「はい、お小遣い、じゃ、ママ、こっちで買い物してるから」 って小学生に!

犯罪者は、ニコニコ笑顔で陰から、見てるだろう。

 

全て、全てを把握していて、でさえ。

街ってのは、死角だらけだぞ?

一人になる時間なんて、ほんの5秒もあれば、子供は連れて行かれる。

考えてみろよ?

大人が本気で、子供の口をメイッパイ押さえて、殴って後部座席に座らせる。

5秒も要らねえか、な?

だから、人の目なんだよ、地域、皆で、相互監視ってな。

その意味も含めて、見守り隊、だろ。

 

障害者を騙すってのも、な。

どうして、騙されたか、で。

なぜ、騙されたか、だ。

発端で、経緯で、結果だ。

全てを読み解くと、騙されない図式は、見えてたはずだ、と思う。

だけど、騙される。

なぜ、か。

 

 

騙す、騙される、どっちも脇が甘い。

 

 

インサイダー取引やら、掲げたマニュフェスト翻すヤツ。

どっちも、騙しには変わりなくて、そして、甘めえよ。

現実に、それで儲けたとして、それって、いつバレんだ、って程度の話。

現実に、その法案を通したとして、てめえ、何を失うんだ、って程度の話。

 

 

人を信じるって、事は。

自分を騙した証拠が、上がっても。

自身の、相手に対する評価を下げない、って事だ。

 

ホンモノの、悪いヤツってのは、騙したって意識を持ちながら、動かない。

そして、相手に騙された、と、決して覚らせたりしない。

 

 

人を、騙すな、騙されるな。

自分を、騙すな、騙されるな。

そして、誰にも、踊らされるな。

 

 

 

 

 

騙す方も、騙される方も。
賢くなってくれ、って思うのは。

思いあがりかもしれねえけど。

にほんブログ村 家族ブログへ  現在 家庭・家族で、18位 

|

« 騙しのテクニック | トップページ | 無冠の母親へ 2 »

コメント

とにかくさ、世の中「金」って感覚が支配しきってる感じがする。

金じゃないよ、人と人との繋がりや、人情や・・・って路線の人は、騙されやすいのか?

勉強不足だから、騙されちゃうのか?

まぁそこのところがよく理解できてないが・・・

その人の弱みに付け込む悪徳系は、やめて欲しい。

自分も過去に色々体験入学させてもらいましたよぉ♪

ダイヤモンド商法?
黄色のダイヤモンドは希少で価値があるんだってさぁ、それを社会人3年生でまだまだ稼げてない自分に一生懸命紹介してくれるお姉さん。
「いまなら、100万円で買えますよ。ローンも組めますし、このダイヤ数年後100万以上の価値がでますしね」だそうです。
「で、やらせてくれるの?」の一点張りな自分(はなっから買う気無いんですけど)
ファミレスから、頻繁にどこかに電話してるお姉さん
それでも価値がどうとか、透明度とか、カットとか・・・(そのおかげでダイヤことがちょっちわかりましたが)

自分が、遊びに行く時間が来たので、打ち止め(最初っから暇潰しだから)

ただ、どうやって自分の自宅電話番号知ったかとか教えてもらって・・・

マジで綺麗なお姉さんだったんで、そのファミレスのコーヒー代くらいは勉強代として支払いましたよぉ

でも、これがどっかのビルの一室だったら、行かないっすよ。

あんな若造な自分でも、ヤバイことくらいは理解できてるのに、儲かるとかそういうので騙されちゃう人も多いからなぁ(苦笑)

投稿: 通りすがりの名古屋人 | 2008年2月14日 (木) 09時12分

名古屋人さん>うん、「情がらみ」って部分で突かれると大抵の人って(真っ当な人生を歩いてる人 ってのは、騙されるんじゃね?
 
それは「ワルイコト」では決してなくて、そこを突く騙し方が悪いんだよね。
 
だけど、孫が可愛い、けど、本当に可愛いなら、その孫の将来を思うならって部分でさ、ツマは思う、「急いで金を作って振り込む」より「急いで親に現状を知らせてやる」べきじゃね?」って。孫が困ってる、その状況を「親に」心を鬼にしてでも、知らせてやる、それって、犯罪に引っ掛かる唯一の対処法だと思うんだ。
 
それは、可愛いからって思いや人情を一番、マトモな形で表せてる、例え、その場で、孫に恨まれたとしても、結果、必ず本人のためになる選択だと思うんだよ。
 
本当の本人の為になる選択ってのは時に「恨まれ役」になる事もあろうし、憎まれ役でもあって、敵役になる事もある。
 
そしてね、あれだけニュースだなんだって、なってて「ウチの孫に限って」なんていう「危機感の無さ」も、それに匹敵してると思う。それって、コンナ時代だから、こそ、ウチの孫に限って、は無いんだからと思いながら本人のため、孫が電話口で泣いてる、と思えばこそ、親に連絡って、ね、思う。
 
まあな~、思いっきり「事務所に監禁されて、ヤバイんだよ~~おばあちゃ~~ん」ってな、そんな泣き言でも言われたら、「マトモな人種」なら、よし、金出してやる!ってね、思うよ、そりゃ。
 
けど、そこで、迷わず110番だよね、それなら。けど110番されたら困るのは、カモろうとしてる方で・・・そんで、そこで犯罪は未然に防げるって話で、110番してきて、ご用ってのが余りに少ないなあ、と。
 
だから110番させないように、ナントカ言わせてんだろうけど、「金」で解決つく話ってのは、民事(親と喧嘩だとかね じゃない限り110番で解決つく話で・・・。
 
孫の将来を思って表沙汰にしない、旦那の社会的立場を思って波風立たない解決方法をって、分かるけど「金出してくれ」って電話の時点で現実には波風もう立ってんだから、って認識だと思う。
 
 
ダイヤモンド商法・・・恐るべし。
つか、怪しいビル系でも、ついて行くんじゃねえ?って思わせる名古屋人さんも、それなりな風格だけども(笑 私なら、やっぱシカトだなあ(笑 ダイヤモンドって色々、商法あるけど、黄色かあ・・・。儲かるって何を根拠に儲かる、と思うのかって、やっぱ、「欲」じゃん?そんで、よく知りもしない相手を「信用」してしまう危機感の無さ。
 
信頼ってなると人って別人の一面を見せるのに、儲かるってなると「自分を信用してくれて、オイシイ話を持って来てくれた」ってな(笑 ・・・鏡を見ろ、過去を振り返れ、と言いたくなる話が多い。
 
信用も信頼も、してみなきゃ分からない話だけど、詐欺って部類は、案外、冷静になれば図式が見える。けどね、それを見せないように持ってくのが、いわゆる技術なんだけど、もう、巧みだねえ~~って。
 
「知らない人」にはついていかない!これ、大人になっても鉄則だよね、うん。

投稿: tuma | 2008年2月18日 (月) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 騙しのテクニック | トップページ | 無冠の母親へ 2 »