« アラフォーな団欒 | トップページ | 専業主婦は、なぜ忙しいのか »

2008年9月 1日 (月)

発情<母性

来週は、野菜スタンプをします。

 

楽しそうなお便りをもらったのは、確か5日くらい前。

だから、ピーマンを冷蔵庫に確認した。

 

当日に、スタンプにする野菜を忘れました、えーん、じゃ。

母親がスタるしな。(苦笑

大阪じゃスーパー毎日開いてるし、5日間忘れっぱなしは、ありえねー。

確認し、安心し、冷蔵庫の扉を閉めた。

 

前日に冷蔵庫からピーマンを取り出し、イザ通園バックへ、と思いきや。

ピーマンの張りが、イマイチ。

5日前に確認した時には、プリップリのピッチピチだったけど、なんせ5日前。

そこで、気付く。

 

賞味期限ギリギリな野菜持たせる、ってーのも、どうかと思われ、と。

あかん、もう、あかんやろ? ここらで人間性の退化だよ。

見た目どうでも、ピーマンやろ!って、撃ち抜く勇気がない。

 

だいたい、私は料理が上手じゃない・・・というか、苦手、というか、下手。

そう、はっきり言うと下手、やねん

冷蔵庫にある野菜を使い回し、工夫しつつ家計を助ける、なんて。

ありゃ、一種の才能で、いわゆる芸人さんだなあ、と尊敬の部類に入る話。

あるモンで食べとこか、って夕食だと、食卓に登るのは 「キャンプ料理」

  

潮風を頬に感じながら食べる、イカのバター焼きは美味しかろう。

オイシイ高原の空気と共に、トマトホール缶ぶち込み野菜のスープもイケる。

栄養素的には問題ないと思うが、バター焼きはイッパイ丸ごめ。

野菜スープは、冷蔵庫の野菜全てを大鍋に入れて、丼でどうぞ、てなモン。

 

 

要するに、アレだ。

料理って愛情7割、見た目が3割って言うやん? (言う?言うのか??

だから、愛情はあんねんけど、見た目の装飾が苦手やねん (どんな愛情やねん

塩釜料理も作る、味はバツグン、でも所詮キャンプ料理やから。

チマチマチマチマ、彩りやら盛り付けに時間を掛けない。

がっこーん、と割って、小皿にザクザク取り分けてオシマイ。

下拵えの段取りとか、本では読む、確かに読む。

で、魚に熱湯ざざーーー、っと掛ける、ってヤツと、里芋の下茹では、やってる、うん。

 

けど、ピーマンの皮を剥きましょうとか、ニンニクの芯を爪楊枝で取り出して、とか。

その他、飴色になったら、生クリームを三回に分け、ゆっくり注ぐ、とか。

目では読んでんけど、両手が勝手に省略してんねん

 

そのクセに、ムスコに持たせるピーマンの張り具合がああだこうだ、と。

ちっけぇ話チマチマやねんけど、私の中では、目でも手でも省略出来へん。

だって、それ、そのまんま愛情10割やん?(生ピーマンは誤魔化し効かへん

 

また、夜10時過ぎの雨の中、カッパ着て走った。

青い看板目指して。

でも、青い看板に目指すピーマンと、レンコンはなくて。

スーパー閉まってるし、コンビニのイケメンに聞くと。

 

は? レンコンと、ピーマン一個?

ウチは置いてないんすけどー、あっちのコンビニやったらあるかも・・・。

家の近くなんスけどー、出て真っ直ぐ行って、右行って、真っ直ぐで。

昨日キャベツ買ったんでー、野菜やったら何かあるかもしれへん。

いや、でも、レンコンは見てないから、あるかどうか分からへんけど・・・。

 

きゅうり?

うーん、緑っぽいのはあったと思うけど、あれはブロッコリー?

あ、トマトはありました! あ・・・トマトはあかんのですか・・・。

野菜・・・

あ、そうそう、パセリもありました! あ・・・パセリもあかんのですか・・・。

えーっと、タマネギ!そ、タマネギありましたよ! あ・・・タマネギはいいんスか・・・。

俺、昨日野菜炒め作ったスよー、人参もあったし。

あ・・・野菜炒めちゃうんスね、でも、野菜?

 

スタンプ! あーあーあー、俺もやったようなやってないような・・・?

でも!めっちゃ楽しそうッスね!

やから、レンコンかあ~、やから、トマトはあかんねんな~、ふんふん。

え?それやったらタマネギ・・・? あー、ウチにあるんスか~、ふんふん。

 

 

V6の森田君似の、トンガったイケメンが。

夜更け10時過ぎに、四十路リーチのスッピンオバチャンと、ふんふん野菜談義。

必要外な場面で、母性を発揮せねばならないのは、地域柄?

バイトのイケメンが野菜炒めを、苦心しつつも作った話を聞き終えて。

しっかり食べなあかんで、と言い残し、雨の中教えられたコンビニへ。

 

プリップリでパンパンな赤いパプリカを入手。

残念ながら、レンコンは無かったので、ぱっきんぽっきんなキュウリで我慢。

 

愛情10割と、賞味期限は微妙だが、消費期限はまだまだや、と。

自分のレッテルを確認しながら、思う。

 

要するに、アレだろ?

赤の他人の若いイケメンに、体が資本や、しっかり食えと、喝入れて。

発情<母性で接し。

女、終わったなあ~~、なんて感慨に浸る間もなく、ムスコのパプリカ入手。

賞味期限は終わってるかも、けど消費って部分じゃまだまだ、イケてんで、アタシ。

 

赤いパプリカとキュウリの入ったビニール袋を手に持って。

さすべえ装備のチャリ乗って、激走深夜。

めっちゃカッコ良くね?アタシ。

発情<母性 の図式でも、まだまだカッチョイイねんって。

 

その気になれば、まだまだ、まーだまだ (何がまだか、ってホレ色々やな
飾れるのかどうかは、次号の話しだけど、ま、今回はイケてるって事で。

ええ、ええ、よろしくお願いしときます、はい(笑

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ イケるハズ、狙えるハズの18位です・・・

 

|

« アラフォーな団欒 | トップページ | 専業主婦は、なぜ忙しいのか »

コメント

よくわからんが・・・何でコンビニなの?
コンビニで野菜買うって感覚がわからんです(素)

今って、24時間営業のスーパー(例えば西友とか)あるじゃん
住んでる地域で検索ってのもありだったかも・・・っていうか、前もって分かってるんだったら、前日に用意しようって考えようよ(苦笑)
シワシワのピーマン持って行って、逆に笑いに換えられる技量が息子氏にあるのなら別問題なんだけどっと厳しく言ってみた。

投稿: 通りすがりの名古屋人 | 2008年9月 2日 (火) 08時47分

ワロター
ピーマンってある日突然しおれてるよね。
さすがにコンビニにレンコンは置いてないなぁ・・・・
早く作品見せとくれ。

ところで、ねえ!
玉木さんドコ行った?!

投稿: クミ | 2008年9月 2日 (火) 15時21分

名古屋人さん>そりゃ、普段はスーパーだよ、本当は「八百屋」がいいんだけど(笑 
 
そんで、ツマの住んでいる地域には24時間スーパはない。駐車場とかデカくてね、週間の買い出しオッケなのナイナイ(泣
 
だから~、前日には「お、ダイジョブ」って感じの張り具合だったんだよ~~(泣
なのに、朝手に持つと・・・(?)な感じ。
 
ムスコの度量で言えば、シワシワのピーマン持っていって、笑われると、「もう、お野菜食べない!ぷん!」な程度だな(笑
だから、母親がチャリこぐんだよ~、「シワも芸術だ!」なムスコになって欲しいと願いつつ、ね(笑

投稿: tuma | 2008年9月 8日 (月) 09時30分

クミさん>うん、そう!突然!なんだよね、買ったヤツって。
 
畑で獲れたヤツって、徐々に張りが・・・って感じやねんけど、スーパーのヤツって、モノによっては1週間は楽勝!ってのが多いと思わない?(笑 一週間もオイトイテ、どーすんだって話しは別として・・
 
玉木さん?
ん~~、どこやろ?1位とか2位アタリってよそのカテゴリでアウトカウント上げたりしに行くからねえ、分からない。

投稿: tuma | 2008年9月 8日 (月) 09時32分

お、久しぶり!
お帰りなさい。
へ~・・・よそのカテゴリ行って云々って、
そういうワザを使うわけね。
さすが違うわねぇ。
私はすっかり2ページ目に定着し、訪問者もいなくなりました(笑)

投稿: クミ | 2008年9月 8日 (月) 16時21分

>クミさん あららら。
私もすっかり、2ページ目に定着しつつありますよ? (笑
 
訪問者の数って、この2か月程度全然、チェックしてません、つか。
 
記事上げるで精一杯で、チェックする時間あったら、皆さんの記事読み&コメ入れ時間にしか、ならへん (泣
 
自分のブログなのにね、管理すら出来ないって、いったいどーゆー・・・(号泣
 
訪問者が居ないって、そりゃ寂しいやんけ?
待っててな、行く段取りにしてあるから。

投稿: tuma | 2008年9月11日 (木) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アラフォーな団欒 | トップページ | 専業主婦は、なぜ忙しいのか »