« 会いたい人に会える計算法 | トップページ | 役員のおしごと »

2009年9月11日 (金)

マザー・ハラスメント

セクハラは常識。

パワハラ、モラハラ。

かなり、認知度が上がってる単語だけど。

 

ほな、ママハラは?

ママハラ=マザー (ママ ハラスメント

うーん、若干、事実はどうなんだろうと、思わせられるネーミング。

 

ハラスメントは「嫌がらせ」って定義で、ヒトツ。

「嫌がらせとは、特定、不特定多数を問わず、

 相手に対し意図的に不愉快にさせることや、実質的な損害を与えるなど、

 強く嫌がられる、道徳心やモラルのない行為の一般的総称」 って事で。

 

子育て中のママ達に、意図的に不愉快にさせる・・・って。

 

近所にムスコの同級生。

クラスも同じ、男の子んチ。(お兄ちゃんアリの二人兄弟

家の前は公道で、道幅2メートルだか、そんなモン。

軽自動車だって離合無理な幅。

そこで、夕方になると、小学1年生(お兄ちゃんの友達とかね

交えて、幼稚園児含めて4~5人で、近所の子が遊んでるワケだ。

だいたい、学校から帰って宿題、それ終わったら自然に、その家の前の

道路に集まって、虫取り網もって走ったり、ペットボトルで工作したり、ね。

それを、近所のジジイが。

 

 

 

 

 

通報!

 

 

 

 

原付バイクで警官二人が、バルバルバルぅーって。

そのお宅に来た理由を聞いた時、母親4人は倒れるかと。

たまたま、私がそのお宅にご招待いただいていた、面子の一人で。

事件は現場起こってんねん、ってネタを頂戴したワケですが。

ご近所から頂いた梅を6月に梅酒に漬けました。

そろそろ飲み頃かと思われるので、よかったら・・・、なんてお誘い。

乗らないハズないやん? 私が。

子供同士、同じクラスで男の子同士で趣味も共通の

ウルトラマン・・・、ってそれはいい。

でも、仲良くしませんか?ってお誘いで、集まった園繋がりの母親4人。

3時半 (園が終わるのは2時 くらいから、ツマミも各自適宜持ち寄って。

あ、私はポップコーンと、お麩菓子 (沖縄黒糖がけの無添加 笑

なんかをね、いそいそ持ち寄って、慎ましやかに酒盛りしててん。

 

子供達は、いつもの公道で鬼ごっこだとかね、始めてて。

幼稚園児はさすがに、親の監視無しで外はあかん、って事で。

室内(親は一階リビング 子は二階おもちゃ部屋で

 

で、イザ、お招きされたママが、

「おつまみ、梅酒だから何が良いか分からなくて・・・、

 ごめんなさい、冷奴なら好き嫌いなく、良いかなと思って・・・、

 あの、お醤油より、麺つゆの方がいいかしら、と思って・・・、

 私、お料理が得意でなくて、既製品でごめんなさい・・・」 なんてね。

おずおずと、差し出された生姜&刻みネギがチンマリ乗った、お豆腐。

さ、頂きましょ~~、なんて、まさにその瞬間。

 

バルルルルルルぅ~、 て。

リビングで揺れるレースカーテン越しで見ると、警官二人組み。

子供達にあわや!? なんて、当然、母親は思うわけで。

で、梅酒に気遣い満載のお豆腐ママが。

「何かありましたか~?」ってね、聞けば。

 

「実は公道で子供がうるさいと、通報がありましたので。

 こちら、○○町の○番地ですよね」 と。

警官が到着した頃には、外遊び中の子供達、虫取り網もって、

トンボ追いかけてどこかに行った後で、残ってるのは二階で、

ウルトラマンだかゴモラだか、変身しっぱなし、闘いっぱなし、

ナントカ星雲に行きっぱなしの、幼稚園児4人。

 

かんぱーい☆ なんて気分、ぶっとんで。

通報通報通報?

なんでなんで?どうしてどうして?って。

別な方向で、私は梅酒ストレートをドサクサにまぎれてイッキ飲みしたけど。

 

子供って、うるさいやん?

そういう生き物やん?

なんで、それが例え毎日、夕方3時頃から、ギャイギャイ言っても。

なんか工作で失敗したーって、ギャン泣きしてても、時間的には6時まで。

場所も外で遊んでるワケで、マンションのフロアでもなく (それも一戸建て

運動会してるような、虐待の心配される煩さでも、なく。

  

どこを通報される所以があんねん。

  

正直、ま、百歩と言わず、千歩譲ったとして。

夏休み、毎日毎日、さぞ煩かったんやろな。

午前中の宿題終わったら、ソッコーで外に出て遊ぶのが子供。

それも、家近くの公道としたら、そのご近所さんは。

毎日、毎日、毎日、さーぞーかーし、やかましかったねんな。

世の中、子供好きな大人ばかりでは当然、なく。

老夫婦お二人だけの世帯 (あくまで憶測 のご近所で、毎日毎日。

「あ゛~~~おにいぢゃんがああああ~~!!」 とか

「ぎゃー!コイツ、オレのロボット、こわしよったあああ!」 とかね。

そら、堪忍袋もハチ切れるやろ、けどでも・・・、通報て?

 

おどれ、クチないんかい!

角が立つから、なんてのは通報した時点でアウトやろが!

おどれは子供時代、何しとったんじゃ!

毎日、毎日、家の中で、読書三昧か!

公道で爆竹鳴らしてるワケでもなく、そこらの猫を捕獲大作戦!なんて、

ハナっから、やるような集団でも当然、なく。

そりゃ、車が入ってこないような道幅やし、ドッチボールくらいしますがな。

鬼ごっこ?アンタもしたやろ?

ロウセキで線路をつなげて、「はーい、しゅっぱつぅ~!」 って。

 

 

あかんのか!

何があかんねん!

通報する前に、言いに来い!!!!

「これこれ、こういった事情があって、子供の声があかんのです」 と。

「出来れば、もう少し、音量下げて遊んでほしいねん」 と。

それすら、一切無しで、通報か!

確かに、公道やで、私道ではなく、公の場や。

ほんでも、近くに公園もなく、(徒歩15分なら 空き地もなく、

どこで、遊ばせろっちゅーねん!

 

お豆腐ママは、常識ある黒髪のショートカット。

ご主人は大学の講師をしておられて、この3月に一戸建てを購入され、

子供会、町内会にも当然加入されており、秋の学区運動会では、

私と一緒に町会対抗リレーで風を切る予定 (綱引きも可と、回覧版に明記済み

当然、タバコはご夫婦共にお吸いになられず、梅酒コップ一杯で真っ赤です。

 

年寄りの多い町内で、若い世代の方に、ご協力頂きたい、と。

お世話になってる町会の方々の頼みとあれば。

子供会、他の行事全てに参加して、(盆踊りも着付けから踊りまで

日頃子供が、万一でも、ご迷惑を掛けているかもしれませんから、と。

定年組みをメインに据えた町会の方々に少しでも、ご恩返しが出来れば、と思って。

万障繰り合わせて、参加させて頂く予定になっております。

  

実は、先週。

私んちの公道脇に、(こっちも道幅2メートルあるかないか 

ウチの塀沿いに、猫の遺骸が置いてあってん (ま、玄関先じゃなくてヨカッタ

段ボールの中に、ビニール袋と遺骸だけ。

周囲には他に何もなく、事故にあった形跡もない、遺骸が。

ぽっつーんと。

道路脇の、ウチの塀際に寄せて、置いてあってん。

ソッコーで、町会の役員さんトコに走って行って (朝9時

「こ、こ、こういった場合、ど、どうしたらよろしいんでしょうかあああ?」 (って

役員さんは、アチコチ連絡して下さって・・・。

可燃物で出す事になってるのを、調べて下さって、挙句。

「ボンに(ムスコに、見せるのもアレやし、遺骸はウチで預かりましょう」 と。

燃えるゴミの日まで、4日間、自宅で預かって下さって。

ホンマ、頭下げただけじゃ、足らへんで

だからこそ、夫婦で夏祭り、リレーで綱引き、秋に御神輿担ぐねん。

 

ご高齢なお婆ちゃんから、お大根を頂けば、ソッコーでイカを買いに走り、

さっそく一緒に煮て、「お口に合いますかどうか・・・」 なんて。

「ハンバーグぅぅ」 ってムスコを尻目に、

「私、お料理苦手なんです、教えて下さい」 と平身低頭でお裾分け。

いけませんか?いけませんか?

あ、それともイカが硬かったですかあああああ?!

 

毎日、夏休みに蝉とり。

ご近所巡りしながら、虫取り網もって、駆け回って。

「ままー、こっちこっちー」 「あかん、逃げたあああ (ギャン泣き」

とかね、メッチャうるさかったと思います。

すっごく、面倒やったと、思います。

でも、もし。

もしも、もしも。

それが、煩わしかったから、猫の遺骸を・・・、なんて手段を取られたなら。

それが、やかましかったから、なんて理由で、通報なんてやられたら。

 

どうやって、子供を育てればいいんでしょうか?

どうやって、未来を育めばいいんでしょうか?

どうやって、母親になったらいいんでしょうか?

そして、子供は?

遊びたい盛りの子供達は、どこで子供らしく安心して遊べばええの?

 

モチロン、通報したヒトは一人で。

猫の遺骸も、この件とは全く関係ないのかもしれへん。

そして、子供を育ててる最中、やっぱり母親は。

子供に振り回されて、周りが見えてない生活を送っているかもしれへん。

それでも、いや、だからこそ。

母親コミコミで、地域で育てていただけませんか?

子供も他人様に叱られないと、世間様を知れません。

母親も、また、顔の見える誰かに叱られて、母親になるんです。

ゲンコツ入れられて、人に育っていく子供のように。

諭されて、たしなめられて、母親になるんです。

 

猫の遺骸を置かれたから、通報されたから、といって。

一歩も退こうとは、思っておりません。

ご近所の力を、世間様の智慧を。

そんな皆様の教えで、私はこの土地で、母親として育ちたいのです。

 

次の町内会総会には、出席予定。
頭を下げて、人生の先輩、皆様方に。

可愛がって頂こうと目論んでます。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  町内会総会に出席、ご賛同頂けた証に。
         この背中、押して下さい・・・。

|

« 会いたい人に会える計算法 | トップページ | 役員のおしごと »

コメント

世の中、いろんな人がいるんだよね~。
こっちが「はぁっ?」って息飲んじゃうようなそんなひと、結構ごろごろいるよ。。

うちもねぇ、
結構広めの公園で何家族かで(もちろんこどももね)遊んでたら通報されてことがあるよ。
いや真面目な話。
公園だよ、公園。
警官が来て「通報があったので」って。


まぁ、公園のそばに住んでたらそりゃ子供の声もうるさいよねぇ。
同情したくもなるが、
そんなにうるさいなら、あなたが公園から遠くに引っ越してくださいよと。
公園って子供が楽しく遊ぶところなんですけど。

そこに集まってたみんなが、
「はぁっ??」
って感じでした。

悲しい世の中になってきちゃってます。
いえ、そういう人がいるような世の中になってきちゃってますよね。。。

投稿: イオク | 2009年9月11日 (金) 15時11分

ハラスメントってなに?

投稿: BlogPetのルパン | 2009年9月12日 (土) 14時58分

頭ごなしに、常識を逸脱したバカ親って判断されてね?
通報されるって、すげーよ。
だって、子供相手にお巡りさん出しちゃう訳でしょ?
仮に相手がマトモだとしたら、かなーり逸脱したママ連と誤解されてんじゃない?
じゃなきゃ、通報ってないよ。

だからアタシが思うに、通報した人は、ちょっとなんていうか、その、
まず自分がストレス社会に負けてんじゃねーのかな?と。
自身が問題抱えてんじゃねーのかな、と。

だって通報ってさ、痴漢が出たよ、とかじゃね?
犯罪の匂いした時じゃね?
 
えー、お灸を据えるって事で?
うるさいっていう自覚はあったでしょ?って?
通報上等って?

普通はさ、いきなり通報じゃなくて、頭に来てるなら
頭に来てるまんまどんどん怒鳴り込んで来いよって話じゃね?
いやいやそれは、面と向かって文句言えないなら黙ってろって意味じゃなくて。
むしろ、お叱りはごもっともです、な方面で。

最初険悪だって、結果人となりも理解し合えるし、本質に近づくじゃん。
誰もが繰り返してきた、若さ故の至らなさを叱ってもらって、
私達は叡智に対して感謝を表するっていう、ねえ?
それが当たり前のこの国の生業じゃねーの?

駄目?もうコンクリートジャングルな価値感に突入?歴史として。

学ぶ気があるのに、その意思すら汲んでもらえなかった感じで、後味悪いわー。
結構ショックだわなぁ。
みんながみんな、子供達思いって訳には行かないだろうけど、
でもそれは何も、子供絡みばかりじゃなくて、
そのやり方じゃ、大切なものも継承していけない世の中になっちゃうよね。
悲しい事だよなぁ。

近所のすっげ恐ろしいジジィとかいたじゃん昔は。
とにかく怒られて、秩序を学ぶみたいなジジィがさ。
それ飛ばして、いきなり御用かよ。
ありえねーし

投稿: ちゃー | 2009年9月14日 (月) 01時01分

年寄りにも、変った人多いからな。

もっと、その人の家の前で、

ガンガン遊ばせちゃいましょ♪

んでも、そのお年寄りのどっちかが、

病気で寝込んでる最中って事は、無い?

投稿: 通りすがりの名古屋人 | 2009年9月14日 (月) 08時57分

イオクさん>そうよ~、色んな人がいるのが社会でご近所やん?分ってる、分っちゃいるけど、ビックリよ(笑
 
公園て・・・。
ホンマ、いやならそこに住まなきゃ良かったんちゃう?って話しやね(苦笑
なんというか・・・、これがホンマに世知辛い?世間には鬼がゴロゴロ?(笑
 
けど、それらと折り合いつけていくのも、「ご近所のツトメ」なんやろけど、通報した人にホンマ、聞きたいわ。
「アンタの子供の時はどうやった?」と。
人は大きくなると一人で大きくなったような顔して、って、何かの歌にあったけど、それって違うねんから。誰かの世話にどこかでなってて、誰かの迷惑になってて、誰かの何かに必ず助けられて生きてるのに、なー。
 
ホント、こんな大人が増えてる世の中て。
うーん、もはや政治だけの問題ちゃうよね・・・。

投稿: tuma | 2009年9月24日 (木) 10時26分

ルパン>記事内をよく読みなさい。

投稿: tuma | 2009年9月24日 (木) 10時26分

ちゃーちゃ>そう、ありえねー。
 
なんつーのかな、学ぶ機会すら取り上げられてます、が、通報やんな。
 
そりゃ、うるさかったと思う。
夏休みずーっと遊んでたんやろし。
けどでも、じゃあさ、その夏休みの間になんとか現場で叱るチャンスもあったろうに、と思う。通報した人は「叱る事」をしたくなかったんやろね、自分が悪者になりたくなかった=叱れば悪者になるって感じ。
 
「ご近所だから、叱って教えてもろてる」って姿勢の親が激減してるのも、その一因でもあるワケで。
「あそこのおかーさん、叱りやすいわ~」ってな、なかなか、そりゃそんなツワモノになれねーって(笑 でも、「言えば素直に聞いてくれるし、その後も普段通りよ~、逆にこっちが感謝されちゃって・・・」って話もあっていいだろ、って思うねん。
 
大切なものを継承していける世の中に、近付きたいけど、昨今は。
その大切な継承したいものってのが「悪者にならない、上っ面のイイヒト」って価値基準。
 
がっくーん、だろ。
なんとかせな、と思いつつ。
本日もイカを煮込む次第です、はい(笑

投稿: tuma | 2009年9月24日 (木) 10時58分

名古屋人さん>うんそうそう、そこやねん!
お豆腐ママにも聞いたんだけど、町内でそういった方はおられない様子で、要するに「ちょっと変わった頑固じいさん」は居てはるねんけど、(朝、子供がおはようございますって挨拶しても、返さないとかのレベルで 
 けど、まさか通報って・・・。
 
ま、そのおじいさんが通報したとは限らないから、ええ、ガンガン遊ばせる方針で!
んで、ガンガン怒鳴り込んで頂こうかと。
ええ、ええ、大根とイカを煮込みつつ、企みつつな秋やねん! 

投稿: tuma | 2009年9月24日 (木) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会いたい人に会える計算法 | トップページ | 役員のおしごと »