« 世間的な尺で・・・ | トップページ | おんなを生きるルール »

2012年6月 9日 (土)

オーラ勝負

新しい学校では、地域と共に育てる・・・って学校指針は当然としても。

なんとクラスの半数以上は専業主婦な地域(いやこれ、マジびびびっくり

学校からは頻繁に、読み聞かせやら付き添いやらのご案内がプリントで。

子どもが一人となれば、ツマ、まさに有閑倶楽部 (部員一名 泣

貰って来るご案内のプリントその殆どに、ぐりぐりぐりぐり○印。 

そして、さすがと言おうか、今時と受け取るか、ここが分かれ目。

PTAが直接、管理、運営していないサークルや同好会やらがめちゃ充実。

何を始めようかと倶楽部のご案内にざっと目を通してみた。

 

もちろん、PTAが運営に関わっている倶楽部もあるけれど。

運営つっても、学校内の施設を使って、ってな具合で。

 

合唱?   (うーん、惜しい、カラオケならイケんねんけど

お料理?  (いや、作るよか食べ歩き重視でヒトツ

美術ぅ?  (むむー、秋だけ限定なら

書道・・・  (論外

裁縫・・・  (これも、今ひとつそそられず

バレー   (コートの中でも鬼ってか

ソフトボール(ええええ!?すげえ、すげえよ ここまで充実?

テニス   (四十路でスコートは近所迷惑だと

手話    (私的には、コレ、一番のヒットやね

などなどなど、他にも ホント多くの部活があって。

それぞれの部が市内、県内で活動しておられるご様子で。

 

かなりかなり悩んだんだけれども、図書部へ決定。

そして、運動部をもうヒトツ。

これ、同好会って感じで、週に一度集まって、体を動かしましょう。

そして、月に2回はランチしましょう、ってヤツ。

お手頃で、一番無難な(特殊な技能は必要無し 運動部。

一番やりたかったのは、本当を言うとゴルフ。

だけど、ゴルフ部って・・・。

専業主婦だけの倶楽部じゃないのかもしれない。

ファーばっかで、草刈りばっかの倶楽部かも。

コースに出るのは三ヶ月に一度だけで、普段は近場の練習場が定番で、

2~3時間かけて、50球を打ちーの、しゃべりーの、ランチーの・・・。

かもしれないけど、練習してれば、コースに出たくなるのは人情。

・・・正直、腰が引けました。(主婦のアドレス保てねー

 

てことで、集団の中に何とか潜り込んで、3週間目。

ええ、ええ、ありましたよ、初めてのランチ会。

イタリアンでコース料理、お一人様 1500円なり (デザート込みでお手頃

 

自己紹介もあらかた済んだところで、フリータイム。

もうね、ツマ、世間の尺を意識しながら、程よく相槌と愛想笑い。

紺色のパンプス履いて、ちんまり上品に小ーっちゃくなってたんですけれども。

 

ねねねね?

 

前、役員してたよね?(投下

え?えーっとえとえと、う、うーん、したようなしてないような・・・

 

オーラ、出てるって!(連投

そ、そぅかな・・・ (オ、オーラ???って?

 

来年、

 

絶ーっ対、

 

 

 

 

 

役員推薦

 

 

されるよ。

  

 ・・・(来年分の投下されました   

 

 

初ランチで思いもよらず瀕死の重態に。

が、後々を考えて、きっぱり真実を告げた。

そ、そ、そやね、えーっと2年連続の三役で、一年生で学級委員・・・デシタ

その時、その時の、皆さんのオーラ (つかね、もういい、てめえらで

 

「ほぉぉぅ~、やっぱ、会長、会長したね、コレね」     (ドヤ顔は似合わないから

「そうよねー、分かる、分かってる、分かってるから!」  (すっげー、勢いで頷いて

「ね?ね?ね?間違いなかったよね、ね?ね?ね?」 (首、ブンブン回し過ぎやろ

「やぱっり?やっぱり?やっぱりぃ~!」         (キャフーンな語調で

 

一斉に口々に、

そうだそうだ、ってーのが、もう、「どうだどうだ」に聞こえるオーラ

 

・・・どうなんだろう?

皆の衆。

皆さん、そう、初ランチに行った皆さんの中で。

・・・何が分かって、何が確定して、何が間違ってないんだろうか。

そんで、ツマ、あれかね?

ツマがやっぱ世間の尺を、読み違えてんのかね?

それとも自身が発するオーラを、間違ってるんやろかね。

つか、間違ったオーラは出してないつもりやねんけど、つもりやねんけど。

・・・世間様に摺り合わせると。

やっぱ、花魁で、(副)会長で、チーターで、幸せは歩いてこねーんだろうか。

ツマは、何が分かってて、何が分かってなくて。

んで、どんなオーラなんだろうか。(ぶっちゃけ聞きたいわ

で、で、で、いや、ホント役員向いてねーって自分で思うし、間違ってない。

そして、担ぎ上げられるタイプなんやろか。

やっぱ、アレか。

前髪?前髪、作った方がいいやろか。

ボブで斜め分けじゃなく、こう、なんつーか頼りなさげに、サラっとした前髪ね。

・・・殆ど初対面に近い、皆様に。

役員向きだと太鼓判押されるようなタイプって、世間的な尺で一体どんな・・・?

ツマほど役員とかPTAとか向いてないタイプ、いねーと思うんだけど?

忌憚なき、意見を心よりお待ち申しあげております・・・ (男泣

 

  

祭りが始まりそうな予感。
そう、私は神輿。

担ぎ担がれ、荒波を越えていく。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   レス道、練ってます、乞うご期待・・・って事で、しばし待て。

 

 

|

« 世間的な尺で・・・ | トップページ | おんなを生きるルール »

コメント

んっ?やりたがりオーラが出てたって事?w

それとも、その和気藹々ランチが、かったるいオーラが出てて、「私が仕切ってた方がよくないですかね?」オーラが出てたって事?w

初ランチで、そういう指名って、相当じゃんw
野郎の場合は・・・ご意見番の根回しがあっての役員推薦が主流かな?っていうか、最近の若手は、やりたがりが居ないのが現状w

投稿: 通りすがりの名古屋人 | 2012年6月11日 (月) 08時28分

新地での開拓、ご苦労さまです。
ここまで来ると、本当体力勝負なんだろうなと感心しちゃうぜ。

初ランチでいきなり読み当てられてどうするんだい。
それこそ神社の玉砂利に膝着いた感じじゃんか。
でもまあオーラは出てるよね。いくら透明を装ってもそれは無理って話だと思うよ。
仕方ないよ。そろそろ諦めた方がいいのかも(笑

女の園は面倒だぜー
優越の貪りっこだから。やいのやいの大変だぜー 死ぬ思いだぜー
私は去年、三下役員やったから中学まではハニワ顔で欠伸を決め込む予定です。
全然頼りにならない変な人を装うつもりですよ。
それじゃなくても矢面にされやすい顔だしね。
だからこそ任期中は、仕事もキッチリそつなくこなしといた訳だしね。

けつまくって戦って良いのなら楽ですけども、なんたって子供が人質。
親になるって人間が立派になりますね。
日々、穏やかになってきた近頃は心に漣をたてない努力を心掛けています。
自分の生き方にそぐわない事柄をどう我がまま抜きで切り抜けるか。

人生って、仕分けだなーと最近思います。
って、ぜんぜん関係ないコメントになってしまいました。ごめんなさい。
 

投稿: ちゃー | 2012年6月11日 (月) 12時54分

名古屋人さん>そうね、やりたがり&仕切りオーラ両方ともきっとビンゴかと。
 
運動部活中とランチは結構、クリアでナチュラル保ってたつもりやねんけど、(なんせ紺色のローヒールだしw けど、口調がしっかりしている、とのお言葉を頂き・・・。
 
自己紹介の時の口調だろうけど、
「口調が違うよ~!やっぱり口調がww」って言われて。悶々としたんだよね。
初対面の人に、どんな口調で話しかけてたんだろうか・・・、なんてね。
 
ご意見番、恐るべし。
こっちもご意見番も相当と思われるので、クラゲみたいなオーラで勝負してみるわ。

投稿: tuma | 2012年6月12日 (火) 10時03分

ちゃー>うんうんうん。
 
優越の貪り・・・、すっげえ分かる。
つことは、優越を提供しなきゃいいんやろ?
てか、優越を提供できません、ごめんなさいクラゲ、で。

 
人生は仕分けだな、ホントな。
レス道の方あるから、今年はクラゲで漂いたい気分なんだけれども。(来年の子ども予定をハゲしく希望しているので
 
役員向きって評価、なんとなく分かる。けど、その仕事って私にはイージー。んで、育てる方が大事に思える今日この頃なワケで。
 
自分の遺伝子、遺したいやんなあ。
PTAの仕事って、小学校に連綿と語り継がれるワケじゃなし。
 
 
あ~~!もう!!
ニューハーフのバーにでも繰り出して、ワイン開けてラッパ飲みしたい気分。
なんなの?この薄い膜みてーな、ストレスの層はなんやねん。
 
ふぅー、こちらこそ返答になってない返信申し訳、です。

投稿: tuma | 2012年6月12日 (火) 10時22分

なぜそこで「ニューハーフ」なのか、が膜なんじゃないの?

卒業なんだよなー
女の園とかよー
優越の貪りとかよー

そんな店行っても、客の癖してスタッフを接待する姿が見えます
何においても施し過ぎは他の成長を阻害致します
ましてこの過渡期

今年は玉砂利即膝しないようご自愛下さいませ
アタシの今年のおみくじは、上との繋がりが全てで
それ以外は全て因縁生って出ました
夫婦のそれも親子もそれも

なにそれ
玉砂利即膝はアタシだったか…

合掌
 

投稿: ちゃー | 2012年6月12日 (火) 11時25分

ちゃー>ああ、そうか。
ニューハーフって箇所で、そうか。
 
知らねえよって、横顔見せれるほど、精進してねえ自分がいるね、まだ確かに。
 
>そんな店行っても、客のクセしてスタッフを優待する姿が・・・
 
未来を霊視してるよね、コレ。
 
いっそニューハーフの店で働こうか・・・。
ドンピシャってオーラだよね、って苦笑いしながら、昨日、梅酒をつけたわ。
 
梅酒漬けるとか、糠床練ってる時点で、薄い膜人生なんだろね、で、私にとっては、そこが人生の玉砂利即膝だろよ、とも思う。
 
ツマみたいなタイプは、結婚&出産って選択で、永遠の玉砂利人生を選んだって事や。
 
そやねー、ママ友と仲良く、どん引きされず、スタッフ優待はありえへんから。
 
ちんまーり、紺色のパンプスでカシスソーダでなんて考えてたけど、ゴールドか赤のヒール&現役化粧でワインとシャンパン、咥え煙草でポンポン抜いたるわー!(注タワーは財布が許さないように、カードは置いて現金のみで!
 
でもね、でもね、でもでも、なんだけど。
今、玉砂利人生、大事にしたいんだー。
クソッタレなんだけど、しみったれの人生はイヤやねん。
 
また、ランチ会&お茶会を中継します。
(涙、涙だから・・・

投稿: tuma | 2012年6月23日 (土) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世間的な尺で・・・ | トップページ | おんなを生きるルール »